飲料水通販は水の質に注意

ホームへ戻る >  矯正のお値段  > 飲料水通販は水の質に注意

水なんてどれも同じと考えている人は、本当の意味で特徴的な水を飲んだことがない人です。水にはさまざまな特徴があり、実際に飲んでみると味もまるで違います。ほとんど味が感じられないものもありますが、飲んでいるその時はともかく他の水と飲み比べてみると明確な違いに気づけるはずです。飲料の通販では多くの水が取り扱われていますが、ここで気をつけて欲しいのが水の性質です。水には大きくわけて軟水と硬水があり、さらにはその中でも硬度の違いで味や飲み心地がまるで変わってくるのです。どちらの水が良いのかは人によって好みがわかれるところですが、日本の場合は軟水がほとんどなので、自然と軟水が好きだという人が多くなっています。

水の硬度ですが、これは水にどれだけカルシウムやマグネシウムが含まれているのかによって変わってきます。一般的には100mg単位で軟水→中何度の軟水→硬水→非常な硬水にわけられています。そしてこの水の硬度は、度数の違いが料理をする時にも影響を与えます。軟水はダシをとる時に適していて、ご飯を炊く時もおいしく炊きあがります。それに対して硬水は、肉の臭みやアクをとりやすくし、エスプレッソの苦みや渋みがおさえられるのです。


ここまで来ればわかると思いますが、本当に水へこだわるなら目的に応じて水を使いわけてみましょう。飲料の通販では数多くの水があり、そこには硬水も軟水も用意してあります。もちろん飲料の通販を利用する前には、どの水がどれくらいの硬度なのかはしっかりチェックしておいてください。そのことについて触れているところもあれば、基本的にそこまでの情報は掲載していないところもあるからです。