ホワイトニングの効果と費用

ホームへ戻る > ホワイトニングの効果と費用

アブトロ商品情報
インプラントセンターに相談してみよう
歯科治療の先端技術 CTスキャン
PMSに有効な薬とは
BBクリームのベース成分

歯を白く美しい状態に戻すことができるホワイトニング。本当にどんな歯でも白くすることができるのか、という疑問を持っている人もいるのではないでしょうか。実際のところ、どの程度の効果を見込めるのでしょうか。


薬剤によって歯の表面に付着した着色物質を分解して除去するホワイトニング。原則としてはどんな歯に対しても効果を発揮することができます。ただし、特殊なケースでの着色の場合は、効果を得られない場合があります。まず歯の詰め物に含まれている金属イオンによって生じた着色の場合は、効果を得ることができません。それから歯の着色度合いにムラがある場合です。この場合、白くすることはできるのですが、かえってムラが目立ってしまう恐れがあるのです。特にテトラサイクリンという抗生物質を服用したために生じた変色の場合にこのケースが多く、治療が適さない場合が多々あります。

ホワイトニングの治療でもうひとつ気になるのが費用の問題です。一部の治療を除いて純粋に審美的な治療となるため、保険が適用されません。全額自己負担となるだけに費用が大きなネックとなってしまうことも多いのです。


費用に関しては各クリニックによって異なってきますが、オフィスホワイトニングの場合、1回につき4~5万円程度が目安となります。これは何回通院するかによって変わってくるので注意が必要です。一方、ホームホワイトニングの場合は治療全体で3万円程度です。


効果と費用に関しては事前によく知っておく必要があるでしょう。自分は治療で十分な効果を得られるのか、そしてどの程度の費用がかかるのか。基礎知識を学んだ上で最適な判断をするようにしたいものです。