矯正の費用

ホームへ戻る >  貸事務所のメリット  > 矯正の費用

矯正には保険が適応されません。従って、自費で治療費を支払わないといけません。一般的な目安としては、部分的な矯正で15~40万円程度、本格的な矯正で50万円以上です。この金額はあくまで目安であり、それぞれの症状に合わせて治療費総額は変わってきます。


例えば、前歯の2本だけが間が空いており、これを矯正したいという場合、治療費用は15~20万円です。歯を移動するのに3カ月、移動した歯が、後戻りしてしまうのを防ぐために12カ月の固定期間が設けられます。歯を動かすための装置をつけ、移動したところで、保定装置をつけます。この症例の場合、移動に要する期間が短く、治療する歯もごく一部なので、費用はそれほど高くありません。

治療する歯が多ければ多いほど、移動に時間がかかればかかるほど、費用は高くなります。全体が乱ぐい歯になっていて、噛み合わせも全体的にずれているというような場合、歯全体を整える本格的な矯正が必要になります。この場合、60万円はかかると思っていいでしょう。全ての歯を移動させるのに、6~12カ月かかります。そして移動させた歯が後戻りしないように、保定装置をつけるための固定期間が12~36カ月かかります。歯を動かすのに長い時間がかかり、歯を保定させる期間も、十分にとらないといけません。


まずは専門のクリニックを受診し、相談してみるといいでしょう。具体的な金額や治療期間を知ることができます。