家の購入

ホームへ戻る >  注文住宅に役に立つ間取りプラン作成の知識  > 家の購入

新しい家を買おうと考えている方にとって、住宅は高額な買い物です。スーパーで肉や野菜を買うのとは当然違います。テレビや車なども高額な買い物ですが、テレビや車などはもし壊れたり不具合があれば、修理や交換を行ってくれます。場合によっては買い替えも可能です。ところが家は一度購入すれば、簡単に買い替えも出来ません。


家の購入と一言でいっても、まず新築と中古住宅があります。さらに戸建てなのかマンションにするのかによって違ってきます。戸建ても建築会社や不動産業者が土地を購入して建売りする場合と、自分で土地を探して、設計事務所へ自分の好きな間取りや、デザインで家の購入をするかによっても随分異なります。戸建てではなくマンションを買う人もいて、選択肢はさまざまです。もちろんそれだけではありません。家の購入金額の問題や住宅ローンやその後の税金の問題など、事前に考えることは山のようにあります。

本当は家もオーダーで服を作るように、何回か家の購入をすれば本当に自分の好みの家を購入出来るかもしれません。ただ現実的にはそれは一部の人を省いて不可能な話です。家を買って後悔する人もいるかもしれません。高価な買い物なので慎重に選び、快適な空間と夢のライフを実現したいものです。家を買う前にちゃんと入念に調べる事が重要です。人生で一番高い買い物の「家」、絶対失敗しないようにしましょう。